ページの本文へ

NHK山形 イチおし番組

けろ班長

Dearにっぽん
「“舞娘会社”奮闘記 ~山形・酒田~」

総合

5月5日(日)
午前8:25~午前8:50〈全国〉

やまコレ
「舞娘をつなぐその先に」

総合

5月17日(金)
午後7:30~7:57〈山形〉

酒田市の伝統芸能・酒田舞娘が新たな継承の形に挑んでいる。 旦那衆などからもらうお小遣いで暮らすのが一般的な花柳界で、舞娘の師匠が自ら会社を立ち上げたのだ。 経営に奮闘する師匠の傍らで、社員の舞娘の中にはキャリアの不安を抱える人も。 会社も社員も“自立”を目指す師匠と、舞娘たちとの日々に密着する。

東北ココから
「古代史ミステリー 東北古墳調査最前線」

総合

5月10日(金)
午後7:30~7:57〈東北〉

今、全国で、ヤマト王権の謎を解き明かす発見が相継ぐ。東北でも新発見が。東北の古墳時代の最新調査研究から、知られざる東北の姿を解き明かす。
今、全国で、ヤマト王権の謎を解き明かす発見が相継ぐ。鍵は、大和王権の象徴・前方後円墳。東北でも新発見が。今年1月、人工知能を使った調査で、前方後円墳のある可能性がある古墳を発見。ほとんど前方後円墳が発見されていない北東北もヤマト王権で結びついていたことが明らかに。東北の古墳時代の最新調査研究から、知られざる東北の姿を解き明かす。

ハートネットTV
#ろうなん シュワ・ワ・旅 in 山形

Eテレ

5月22日(水)午後8:00~8:29〈全国〉

ろう・難聴の方にお届けする情報番組「#ろうなん」。
今回は、手話で旅しながら全国の観光地やグルメ、地域の文化を紹介する“シュワ・ワ・旅”。 俳優の津田絵理奈が山形を訪ねる。地元の“手話付きヨガ”講師の案内で、立石寺や冷やし肉そば、北欧生まれのスポーツ「モルック」を楽しむ。


※放送日時、内容は変更になることがあります。